LCC&レンタカーの旅(東大寺参拝)⑥

奈良市街に入り東大寺が近づくと観光バスの大群により渋滞が起きている。日産車備え付けのナビに従って走って行くと何故か細い裏道に誘導される。不安になりながらも言われるままに進んで行くと案内されたのは東大寺の職員用の駐車場であった。当然一般車は駐車出来ない。こんなところで案内を終了しますと言われても困るのである。時間のロスを恨みつつ自力で東大寺に向かうと夢風広場というレストランモール的な施設が東大寺門前にあり、駐車場も備えている。ここで2,000円以上使えば駐車料金2時間無料になるとの事。入ってみると東大寺門前に最も近く非常に便利であった。夢風広場から東大寺へは観光バス用の駐車場を抜けて繋がる直接の徒歩動線がある。門前まで来ると修学旅行生を中心として人が溢れかえっている。昨日の法隆寺訪問時と同じような時間帯なのに天地の差である。学生さんも外人さんも面白がって鹿にえさをやるので鹿の数も半端でない。動物好きの人は鹿に頬ずりしてペロペロされていたりする。
足元には鹿のフンが転がっているので、下を見ながら歩いていると前を歩く人が道を空けると急に目の前に鹿が現れてぶつかりそうになる。辺り一面にはフンの匂いが漂っていて、たまに強烈な悪臭が襲ってくる事がある。仁王門をくぐると、人の数も鹿の数も少し減るが、足元のフンには未だ注意が必要だ。チケットを買って堂内エリアに入るとやっと鹿から解放された。東大寺は過去何度も訪問しているが、今回は10年ぶり位の訪問になる。 大仏様の印象が強い為、大仏様と八角燈籠以外の細かな部分はあまり記憶に残っておらず、こんな風だったのか~という新たな発見が多い。柱のくぐり穴は小学生時代以来やっていなかったので、今回はやるつもりであったが、修学旅行生の団体で詰まっていたので取りやめた。最近はインスタ用に皆が写真を撮るので、そこかしこで渋滞が起きる。
その後、大仏殿を出て二月堂三月堂方面は、人が少なめな様なので、散歩がてらに緩やかな坂を登って行った。この道も鹿のフンは転がっているので足元は常に注意をしなければならない。二月堂の本堂まで登ってくると大仏殿の屋根の高さより上になり、奈良市街を見晴らす事ができる。景色に気を取られて、お参りを忘れてしまうくらいだ。三月堂は外側からだけ見て、その先の法華堂経庫を観察する。この辺で満足したので車に戻ることにした。

夢風広場まで戻って来たが、未だお腹が空かないので、モンベルで買い物をする事にした。2,000円以上購入すると駐車場の2時間無料コインが貰えるのであるが、丁度良い具合にTシャツが2,000円からある。支払った駐車場料金がTシャツに化ける様なものなので非常にお得な感じがする。5時を過ぎるとお寺は閉まるので行くところは無いが、この時期未だ明るいので、ドライブがてらいくつかのお寺を廻ってみる事にした。東大寺の直ぐお隣は春日大社である。広大な敷地に沢山の緑がある。興福寺もその直ぐ近くにある。薬師寺は町の中心部から少し南西に下った住宅街のなかにある。
唐招提寺はその直ぐ近くだ。ここはまた改めて訪れてみたい。

ドライブで時間を潰して丁度良い時間になったので、大戸屋に向かった。一応電話して、駐車場があるかどうかは確認済みだ。この大戸屋はロードサイド店である。奈良市内には大戸屋は1軒しかない。平日の夜の為、店内は比較的空いていたが、躾の良くない親子連れがいて、子供が奇声を発して超うるさいのには閉口した。環境が悪いと食事を味わう事が出来なくなってしまうのだ。お母さん達は公共の場では何とか静かにさせて欲しいものである。

大戸屋で食事をした後、そこからの帰り道で一番近いスーパーをgoogleで検索するとオークワが約3分の場所にあるようなので早速向かった。奈良市内に数件あるチェーン店のようであるが24時間営業しているのは素晴らしい。規模は大きくないので品揃えとしては豊富とは言えない。とりあえず欲しいものだけは揃った。オークワのお向かいには何とステーキの宮があった。ウチには鬼門と言える店だ。以前に一度行った時、メニューにあるサーロインステーキが随分お得な値段だなと思って注文したのであるが、出てきたステーキがなんか変なのである。最初はミディアムレアのまま食べていたのであるが、肉の感触がハムっぽいので裏返して見ると明らかに成型肉である。メニューを見直して見ると、小さな字でインジェクション肉なので、焼き石で焼き締めてお召し上がり下さいと書かれている。マジかっ。騙された~という感じである。そこで食べるのは止めたが、既に胃に入った成型肉で食中毒を起こさないか、妻が心配して大変だったのである。翌日医者に行って診てもらい、大丈夫だと言われても、ネットの情報だと1ヶ月後に発症するという意見もある。それから約1ヶ月食中毒に怯えて暮らしたのだ。確か栃木あたり発祥のチェーン店だと思うが関西まで進出しているとは思わなかった。
その後、高速のインターに向かう途中に大きなイオンモールがあるのを発見した。ネットでスーパーを検索した時に出てこなかったのであるが、奈良市内の条件で検索したのが原因だったようだ。このイオンモールは大和郡山市所在なのである。次からはここで買い物しようと思う。奈良市内から、旅籠屋までは高速を利用して30分くらいかかる。宿に帰り着くとなんだかんだで10時になってしまう。翌日は高野山へ向かうのでゆっくりとは寝ていられない。急いで風呂に入り、洗濯と乾燥をして速攻で寝た。

続きはこちら「高野山お礼参り」