ファミリーロッジ旅籠屋ホッピングの旅 ⑬アルプス越え

高山陣屋の見学で満足して、早速帰路につくことにした。国道158号線でアルプスを越えて、松本まで行き、高速道路に乗るのが最速ルートである。

高山陣屋を出て158号線に入ると直ぐに、昔ながらの街並みが観光スポットになっているエリアに差し掛かる。ちょっと車を停車して、歩いてみた。

ここだけは、観光客が集まり賑わっている。小京都の様である。

また、機会があればここを散歩してみようという事にして車に戻り、先に進んだ。

その先のL字クランクを抜けて進むと、市街地は終わり、山間部に入っていく。スキー場に向かう道の様だ。

標高が高くなると、前日は雪が降ったようで、あたりは白く雪化粧された光景となった。

国道158号線から
スキー場

この国道158号線は乗鞍岳と穂高岳の間を抜ける道なので、なかなか険しく走りごたえのある道であった、もうしばらくすると雪で通行自体が難しくなるのではないだろうか。

アルプスを越えて松本側に下ってくると、門構えの立派な住宅街に出くわした。どのお宅も生垣とお庭が綺麗に整備されており、裕福な感じがする。立地的には林業に携わる地域なのだろうか。日本の田舎にもこんなエリアがあるのだと思った。

長野自動車道松本ICまでの間でランチをしようと158号線沿道のお店をチェックしながら走っていたのであるが、どうもピンとくるお店が無かったので、そのまま高速道路に乗ってしまった。

諏訪湖

諏訪湖まで一気に走って、SAでランチをすることにした。諏訪湖SAも新しくは無いので、大したお店は入っていない。景色の良い場所にスターバックスのデッキがあるので、休憩には良いのだろう。

食事エリアとしては、フードコートはあまりにもチープなので、諏訪湖側の眺めの良いレストランに入ることにした。

レストランからの眺め

信州は蕎麦が美味しいはずであるが、SAではあまり望めない。海鮮丼とお蕎麦のセットをいただいた。諏訪湖の眺めが綺麗だったので、このレストランを利用する価値はあると思う。

中央自動車道は、いつも談合坂SA付近で渋滞するというイメージがあるので、何とか夕方の交通ラッシュの前に抜けたいと思い、食事も早々に切り上げ、走り出した。

中央自動車道

この日の中央自動車道は、談合坂付近での渋滞は無く、八王子あたりで若干詰まったが概ね順調に進むことが出来た。

こうして走りっぱなしの4日間が終わった。自宅に戻った時には、3日前の朝に出かけたばかりであるのに、もう長い間旅に出ていたような錯覚があった。

今までの経験上、長期の旅行をしても滞在型の旅行の場合、自宅に戻った時は期間が短い様に感じられ、逆に移動型の旅行の時には、長い期間旅行に出ていたように感じるものである。