JGC修行・SFC修行でデリーへ行く際に現地で1日滞在するならお勧めのレジャーアクティビティ

レッドフォート前でリキシャを拾って乗車

私達の2023年JGC修行は、インド・デリー発のJAL海外発券を利用する為、一旦羽田からデリー迄JAL便のプレエコでフライトしました。

デリーへは夕方到着となるので、デリータッチの強者の方々は別として、一般人修行者の最短コースとしては1泊だけして、翌日の夕方デリー発のJAL便で羽田に戻る事も出来ます。

私達は、初めてのインドなので、あまりタイトなスケジュールだと何かトラブルがあった時に不安だし、長く滞在する事も食事や水の問題など健康面での不安もあるので、現地で2泊する事にしました。

中日は丸一日あるので、限られた時間を有効に使う為、終日観光のツアーを選択して最大限観光名所を回る事も考えたのですが、時間の余裕を持って過ごすため、現地の半日ツアーを選択しました。

旅慣れた方であれば、ウーバーを利用して自分で観光地を回る事も出来るのでしょうが、インドの観光地にいる客引きは非常にしつこい様で、バックマージンを得るために強引に旅行会社の事務所などに連れていかれて法外なツアーを契約させられるなどの話があり、それを避けたいという意図がありました。

私達が参加したツアーは、日本のネット旅行会社であるベルトラのアプリ経由で申し込んだものです。

ベルトラはインド現地の旅行会社に実際の遂行を再依頼しているようで、現地ではディーセント・インド・ツアーという会社がガイドを行なっているようです。

私達が予約を入れたのは、現地到着の数日前だったので、既にプライベートツアーは申込終了となっており、一般のツアーだけだったので他のグループの方々と合同でのツアーになるものと思っておりましたが、結果的には私達だけのプライベートツアーでした。

タイムテーブルとしては、朝9時にホテルに迎えに来てもらい、デリー市内の「ビルラー寺院」・「レッドフォート」・「リキシャの乗車体験」・「ラージガート」をめぐりインド料理のレストランでランチをして土産物店で買い物をした後ホテルに送り届けて貰うというものです。

この半日ツアーであれば、午後3時には終了しますので、デリーに1泊だけして夜便で帰国する日程を組んでいる方でも参加が可能です。

エアライン修行の合間、ホテルでゆったりと過ごすのも良いですが、現地ツアーに参加すると濃密な時間を過ごせますのでお勧めです。

とりわけこの半日ツアーで秀逸だったのは「リキシャの乗車体験」です。

旧市街のオールドデリーは、インド初心者が足を踏み入れるのは躊躇するエリアですが、このリキシャに乗って旧市街を疾走するのであれば安全ですし、特異な風景を眺めることが出来ます。

また、リキシャは素通しなので、適度な風が当たり気分も爽快でした。

リキシャで疾走する様子はこちらからご覧ください。👇

リキシャにも色々種類があり、人力のものから、エンジン式、電動式迄あります。

私達が乗った電動式は、静かでスピードもあり、4人乗りの客席サイズがあるのでゆったりして快適でした。

リキシャの料金は、このツアーに含まれているので、実際にいくら支払っているのかは分かりません。

しかし、ツアー専属のリキシャでは無く、レッドフォートの出入り口付近で客待ちしているリキシャ群から選んで乗車しましたので、現地ガイドさんが流しのリキシャドライバーと条件交渉したものだと思います。もちろんヒンドゥー語で交渉していました。

日本人が交渉するのは難しいと思いますが、現地の人はお互い相場が分かっているので、簡単に交渉が成立します。

インドを旅行したくてインドに行かれる方々は考えが違うかもしれませんが、私達の様にJGC修行の為に意図せずインドに行くことになったインド初心者の方々にはお勧めのレジャーアクティビティですので、是非チェックしてみてください。