EVA航空ビジネスクラスで台北から成田へ

アジア
動画はこちらからどうぞ👆

最終日は、5時に起床して、6時にホテルをチェックアウトしました。

桃園国際空港を8:50に出発するEVA航空BR198便に搭乗するため、7時には空港に到着しておきたいところです。

残念ながら、旅行の楽しみの一つであるホテルでの朝食はとらずに出発しなければなりません。

6時にフロントに行くと、いつもの女性スタッフさんが、カウンター内で大量の伝票を処理しておられました。

夜中のシフトでもフロントで働いておられましたし、いつもお忙しそうですが、この人だけに事務処理の負担がかかっているようで過重労働のような気がします。

チェックアウトが終わり、Uberアプリで配車予約をすると、Uberは3分ほどで到着しました。

前回利用時は道路わきに停車して待機しておりましたので、今回も到着したらそこへ荷物を引いていくつもりで待っていましたが、今回はホテルの車寄せまで入ってきてくれました。

桃園国際空港までの高速道路は、内回り(時計回り)と外回り(反時計回り)のルートがありますが、途中の合流地点で少し渋滞が発生します。

Uberの推奨ルートは外回りでしたが、途中で結構詰まりました。

到着日に桃園国際空港からヒルトンまでUberで移動した際は、反時計回りのルートだったので、それと違うルートで高速道路を走りだした際には、一瞬別の空港に間違って向かっているのではないかと焦りました。

そこで、google mapを調べたのですが、高速道路が環状になっている事を知りました。

多分Google mapの推奨ルートのほうが到着は早かったと思います。

それでも1時間かからずに到着しましたので、7時前にはターミナル内に入れました。

月曜日の朝7時でしたが、ターミナル内は、すでに多くの人で賑わっておりました。

桃園国際空港はEVA航空の本拠地なので、カウンターが多数あります。

スタッフさんにEチケット控えを見せて尋ねると14番カウンターへ行くように教えてくれました。行先別にカウンターが分かれているようです。

桃園国際空港にはスタッフさんが多数配置されており、わからないことは聞けば直ぐに教えてもらえるので非常に楽でした。

チェックインカウンター前に行列はなく、直ぐに手続きが終わりました。

保安検査の優先レーンはないと言う事でしたが、検査場に行くとやはり羽田空港並みの長蛇の列ができておりました。

やれやれと、少々うんざりしながらあきらめて最後尾に付きましたが、思ったより列の進みが速かったので助かりました。

X線検査で靴を脱がされることもなく、リュックの中身を取り出すこともなく、すんなり終了したので、ラウンジでゆっくり朝食をとる時間が確保できました。

ラウンジは、保安検査場の上あたりにあります。

少し先のエスカレーターで上り、戻ってくるとEVA航空のラウンジがあります。

最上級はThe Garden、ビジネスクラス用はInfinityという名称で、隣り合っています。

Infinity側に進むと席はほぼ満席でしたが、スタッフさんが空席まで案内してくださいました。

料理は種類豊富でクオリティも高いです。

野菜類が揃っているのも有難かったです。

外の景色が見られるロケーションではありませんが、窓の外は高い天井の空港内の様子を上から眺めることができるので開放感はありました。

出発8:50に対して、搭乗開始が8:15と少々早めなので、遅れないようにゲートに向かいました。

しかし、免税店エリアが非常に充実しており、イヴサンローランの独立店舗が入っていたので、立ち寄ることになり、ゲート到着は遅くなりました。

妻が狙っていたバッグがあるので仕方がありません。

搭乗ゲートは、C5Rという番号だったので、嫌な予感がしておりましたが、やはりバス移動でした。

エレベーターで下の階に降りると、目の前には大勢の人が待機していました。

まだ、搭乗は始まっておりませんが、中国の方々は気が早いので、何のコールもないのに早々と列を作っております。

ビジネスクラスはZONE1として優先搭乗で先にバスに乗せてもらえましたが、直ぐに出発せず、結局エコノミークラスの方々も乗り込んできてギュウギュウ詰めになってから発車しました。

空港内の通路も混雑しており、途中何度も停車して、15分くらいかかって飛行機まで到着しました。

沖止めで良いことは飛行機のエンジンを間近で見られることです。

機内へのタラップは、ビジネスとエコノミーの境目に取り付けられておりました。

今回の座席は、妻と縦並びで2人とも左側の窓際席を予約しております。

私がたまには窓から外を眺めたいので縦並びで予約してみたのですが、会話がしにくかったので、やはり横並びのほうが良かったです。

ウェルカムドリンクにオレンジジュースをいただき、出発予定時刻より30分遅れてプッシュバックが始まりました。

その後も誘導路内で度々一時停止して離陸の順番待ちをして、結局離陸までは1時間半かかりました。

桃園国際空港は混雑する空港なのだと理解していたのですが、成田到着後のCAさんのアナウンスによると、滑走路内の補修工事を行っていたのが遅れの原因だったそうです。

台北滞在中の2日間は雨でしたが、この日は晴天でした。

しかし、上空には雲があり、飛び立つと視界は直ぐに消えました。

機内食は、事前予約していた台北の名店「鼎泰豊」によるコースです。

チキンの出汁でとったスープが最高でした。

小籠包ももちろんおいしいですが、デザートの胡麻の饅頭もおいしかったです。

これが機内で食べられるとは本当に贅沢な時間でした。

食後の珈琲もおいしいです。

日本上空に差し掛かると、桜島の噴煙がたなびいているのがきれいに見えました。相当西風が強いようでした。

富士山もきれいに拝むことができました。

伊豆諸島、南房総、九十九里の片貝漁港を眺めながら蓮沼海岸あたりから陸地へ入り、そのまま直線的に成田空港に着陸しましたので、かなり遅れを取り戻してくれたようです。

EVA航空は料理が良いので、また乗ってみたいと思います。